パグ商会TOP > ダイエットの部屋 > いまやっていること

いまやっていること

 
健康診断でショックを受けて、なんとかしないといけないって考えてまず職場でとなりに座っている同僚が急にやせたことを思い出して聞いてみました。すると、奥さんが玄米を食べ始めた。それがいやで痩せてしまったとのこと。身近にいませんか、痩せた人って。けっこういますよね。何人かに聞いてみました。太った人もいるけど。で、職場で話題になっていたのは、社食の定食のメニューが乏しく必ず揚げ物が入っていること。何年も食べ続けると太る、と言われていました。自分もその一人だったかもしれません。でまず

 1 玄米を食べること
 2 昼食を減らすこと
この二つをはじめました。玄米は炊くのが面倒というイメージがあるかもしれませんが、半分玄米半分白米で、ご飯を炊く日はまず玄米を朝出かける前に水につけておきます。で家に帰ってから無洗米と一緒に炊きます。炊飯器の水量は玄米に合わせます。炊きあがりは真っ白ではありませんが玄米特有のにおいも少なく、あまり違和感なく食べることができました。

昼食はそば一杯と決めました。夕方には腹減りそーですが、これが意外に大丈夫で慣れるもんです。これで3カ月くらいたつと体重も減り始めました。

ダイエットもいろいろありますが、やはり食事の管理が基本だと思います。

でそのころ寒天ダイエットなるものがはやりました。これも取り入れてみました。夕食時に寒天を食べるのは工夫が必要なので、同じ原料のところてんを必ず食べることにしました。昼食が少ないので夕食は腹いっぱい好きなものを食べることにしていましたが、ご飯は半玄米、必ずところてんは食べる、これだけは続けました。食事については、朝食は共働きのせいもありもともと簡素なものでしたが、フルーツにヨーグルトをかけたもの、野菜ジュース、パン一枚と決まっています。これはもともとそーだったので続けています。
これだけでも2〜3カ月でけっこう痩せました。
そこで、運動もしてみようとたまにあるいてみました。
おなかの脂肪をとるくすり、医薬品があるのでそれも飲んでみました。
これは続けられました。
ふと思いました。ダイエットというのは今はいろいろあります。おおまかに3領域くらいに分けられるかなと思います。
    1 食事の管理
    2 運動によるカロリーの消費
    3 サプリメントの摂取
この3つの領域で無理なく続けられるものを選んで実行する。すると一つさぼっても他の領域でカバーできる、と思える。つぎの日からまたあきらめずに再開できる。気長にできるもの、健康を害さないものを選ぶことが大事だと思います。今の形になるには失敗したものや、やめてしまったものもありました。それは次に書きます。自分に合ったものを組み合わせることが大事かなって思います。

 

ダイエットの部屋記事一覧

体重100s肥えたー。これはまずい。

きたない写真ですみません。でもこのジャケットもパツンパツンでした。考えてみたら、体重計に乗ることをさけていました。職場の検診では体重欄はあらかじめ自分で記入することになっていた...

いまやっていること

健康診断でショックを受けて、なんとかしないといけないって考えてまず職場でとなりに座っている同僚が急にやせたことを思い出して聞いてみました。すると、奥さんが玄米を食べ始めた。それがい...

メタボから抜け出す3領域

いろんな考え方ができるんだと思うけど  1 食事の管理  2 運動  3 サプリメントダイエットってこれくらいに分けられると思う。というかわけて考える。食事の管理は...

食事の管理について

食事の管理といっても半玄米をたべていること。毎夕食にところてんを食べていること。朝と昼食べるものを低カロリーのものに固定していること、くらいですがやはり無理なく痩せることを考えると...

カーヴィーダンス

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0ecaa165.5b66b8d0.0f5f2345.48b9cc3e";rakuten_i...



inserted by FC2 system