パグ商会TOP > 就活の部屋 > ハローワークってどんなとこ?

ハローワークってどんなとこ?

 
ハローワークって何だといっても今さらだけど、ちょっと前までは公共職業安定所っていわれてたよね。きっと労働なんとか法に規定されているお役所なんだろうけど、いろんな会社を回って求人をとってきたり、仕事さがしている人に紹介したり、失業保険とか、雇用保険の仕事もしてるよね。いろんな相談にのってる。大震災のニュースでもやってもんね。住居の相談もある。

で、仕事さがすにはどうすんのかというと

まず自分の希望する仕事をコンピューターで検索します。そのためには、パソコンのいっぱい並んでいるところへ行って順番カードもらって、呼ばれたらその番号のパソコンにすわって検索します。検索の仕方はいろいろ。でもタッチパネル式で簡単操作だし、わからないところは教えてくれるので、パソコンできない人も安心。ATMでお金おろす程度の難しさかな。
自分の希望する仕事が見つかったらその求人票を画面に出します。というか、求人票をみて希望するかどうか決めるんだけど。これだと決めたら画面の印刷をタッチすると求人票が印刷されます。一度の相談で5枚まで印刷できます。結果、一度の相談で5件の求人まで希望できるということになるけど、何回も待って検索して印刷すればもっとできるかもしれない。べつに5件までとはどこにも書いてないけど現実的じゃないよね。
つぎに印刷した求人票を持って相談します。ここでも相談コーナーで銀行のような順番カードをとって待ちます。順番が来ると〜番の机にきてくださいとアナウンスがかかります。
相談ですが、持って行った求人に今何人が応募しているとか、詳しい条件とかトライアル雇用の制度が使えるとか、いろいろ相談にのってくれます。この際だからいろいろ聞いてみましょう。
本当に応募したい求人が決まったら、紹介状を出してくれます。また、必要に応じてこういったか方が応募しますのでよろしくお願いします、といった電話を求人先に電話をかけてくれます。紹介状ですがこれはハローワークを通してますといった証明のようなもので、結果についても企業側が連絡しなければならないことになってます。
紹介状をもらったら履歴書、職務経歴書、挨拶状、資格証明書のコピーなどを求人企業に送付します。
あとは書類審査を通って面接の連絡を待つのみです。
ハローワークでの手続きを簡単に書きました。就活にはいろいろあります。また書きます。

 

就活の部屋記事一覧

就活っていろいろあるんだね

去年の12月に仕事を辞めました。50も過ぎて、思い切ったのか、新天地をもとめたのか、もう仕事がいやになったのか、自分でもよくわからない。でも朝通勤する時、もうだめだ、って思ってしま...

ハローワークに行ってみました。

驚きました。ハローワークは老若男女、人であふれていました。まずはどこにいけばいいのか、看板をみて確認。どうしたらいいのかわからないので、とりあえず「職業を求めている...

ハローワークってどんなとこ?

ハローワークって何だといっても今さらだけど、ちょっと前までは公共職業安定所っていわれてたよね。きっと労働なんとか法に規定されているお役所なんだろうけど、いろんな会社を回って求人をと...

履歴書ってどう書く?

履歴書ってどう書いてます。まあいろいろ様式もありますが、コンビニにも百円ショップにも書店にも売ってます。どれでもいいと思います。それに写真をはって、名前書いて、学歴書いて、職歴書い...

ネットで就活

ハローワークに通うっていうのも就職活動の基本だけど今は就職斡旋会社ってたくさんあるんだよね。そこに自分の希望や履歴を登録しておくと、条件にあった求人をメールで知らせてくれる。その中...

別の道もあるかなって時々思う

就活っていうのは、どこかの会社に就職して毎月決まった給料をもらうこと、だけかなって最近思うこともある。本当に好きなことできるのかな、自分らしいのかなって。もういい年ってのもあるけど...

面接に行ってきました。

先日、面接に行ってきました。とある就職斡旋会社のメールに応募してたら、先方が興味を示して会ってみたいとのこと。で日取りを決めて面接ということなりました。それで実際面接してきたんです...



inserted by FC2 system